37歳からの冒険の書

俺たちの冒険はまだ始まったばかりだ!

アレルギー?と地震でてんやわんや

↑最近うつ伏せで寝ることが増えました。大丈夫なのかしら。 最近、便秘対策としてヨーグルトを取り入れてみたのですが、うちの子、乳アレルギーかもしれません。最初卵かな?と思ったのですが、その次の時に離乳食に粉ミルクを混ぜて出したらばーっと湿疹が……

離乳食講習会で驚いたこと

離乳食、結構食べてくれていたムスメさん。最近トマトに挑戦したのですが、物凄く嫌な顔。そして拒否!口をなかなか開けてくれません。恐らくかぼちゃやニンジン、とうもろこしと比べて甘くなくて酸っぱいからだと思うのですが…。何かいい方法は無いかしら。…

6ヶ月を迎えて

物凄くナチュラルに、寝返りをうつようになりました。 気がついたらうつ伏せスタイル。でもハイハイは出来ないので、動けないことが辛くてぐずります。これによって、背面で這ってずんずん上に向かうことが減りました。新しく手に入れたアビリティ「寝返り」…

ネガティブとポジティブ

この間旦那さんから「ムスメさんを僕がいる時にお風呂に入れてみたら良いよ」と勧められました(お風呂はほぼ旦那さんが入れてくれている)。私はそれを聞いて「そうだね、練習しなきゃね」と返した訳なんですが、旦那さんは「そうじゃなくて、楽しいよ」と…

意外!それは離乳食ッ!

ムスメさん、5ヶ月過ぎてよだれもたくさん出るようになったし、大人の食べているものにも興味津々になってきたので、離乳食開始しました。 作ってみて感じたのは…思ったより10倍がゆにするのって時間がかかる(混ぜ過ぎて糊になりそう)。あと何より不味そう…

出撃!ベビーカー

今日は初めてベビーカーで地下鉄に乗って、街までお出かけ。普段なら抱っこ紐で行くのだけど、ベビーカー来店可、テーブルに横付け可なカフェに行くことになったので、試しに行ってみたのだ(ソファ席の予約が取れなかったのもあるのだけど)。 「ベビーカー…

母乳育児と4ヶ月検診

退院時から母乳の出がイマイチだった私。1ヶ月検診でも「ミルク少し足しましょう」と言われてかなり落ち込みました。でもその後保健師さんの家庭訪問で「体重増えてるから大丈夫!母乳で行きましょう。授乳回数を6回以下にしないようにね」と言われてから、…

育児始まって4ヶ月まとめ(長くて暗いよ)

「子育て楽しい?」と聞かれると、悩みます。楽しいこともあるし、辛いこともあるからです。日によって楽しいが3で辛いが7の日なんていうのも、あります(私の場合は主に寝不足が原因)。 実は暫く辛いことの方が多かったのです。ムスメさんと二人きりになる…

人見知り

早く大きくなれ、と願ったせいか、3ヶ月ちょっとで首が座り、4ヶ月過ぎた今、早くも寝返りをうちそうなムスメさん。 しかしそれと同時に人見知りも発動したのか、うちの両親が抱っこすると…泣きます。それでも果敢に抱っこしようとする父と母には、本当に感…

初めてづくし

今日はムスメさんの生活に新しいものをたくさん投入。 まずベビーカー。 少し前に買ってあったのだけど、天気が悪くて使えなかったのよね。泣くかな?と思ったけど、乗り心地が良かったのか半分以上眠っていた。 それからジャンパルー↓ コックピットみたい。…

お食い初め無事終了

一波乱あったお食い初め、市内のホテルで持ち帰りのお食い初め膳を購入して、家で行いました。 大人は寿司! 豪華なそれになりました。 何とか無事に終わって良かった。集合写真撮るの忘れたけど…。 おめでとう、ムスメさん。 健やかに育ってね。 午後からは…

母乳deダイエット

妊娠した時、何キロまで増えても良いかはBMI値で決まる。BMI値が 標準だった私は、上限10キロだった(下限は7キロ)。 最終的に8キロ増で出産。思ったより増えなかった。多分、つわりは食べづわり(食べてないと気持ち悪い)ではあったのだけど、身体が欲し…

ミラクルお食い初め

お宮参りの次のイベント、お食い初め。 生まれてから100日(から120日ぐらいまでの間)に「食べることに困らないように」と願いを込めて、食事する真似をさせるそれです。 うちのムスメさんも100日過ぎたので、どこでどうやるのか検討していたところ、割と近…