37歳からの冒険の書

俺たちの冒険はまだ始まったばかりだ!

出撃!ベビーカー

今日は初めてベビーカーで地下鉄に乗って、街までお出かけ。普段なら抱っこ紐で行くのだけど、ベビーカー来店可、テーブルに横付け可なカフェに行くことになったので、試しに行ってみたのだ(ソファ席の予約が取れなかったのもあるのだけど)。

「ベビーカーって邪魔」とか「ベビーカーで其処退け其処退けで来られるとムカつく」っていうのをネットの記事などで読んでいたので、オドオドしながら家を出たのだけど、杞憂でした。逆に助けてもらってばっかりの一日だったよ。道路の凸凹に嵌っていたら持ち上げるの手伝ってもらえたり、ドアを開けてもらえたり…。何だ、大丈夫じゃないか!とちょっと安心した。同じようにベビーカー押してるお母さんにも声かけてもらえたりした。皆優しいなあ。

でも混んでいる時間帯じゃないから大丈夫かなと、あえてベビーカーを畳むことはせずに地下鉄に乗ったのだけど、やっぱりそれはルール違反なのかしら(抱っこ紐は持って行ったけど、一人で荷物、ムスメ、ベビーカーを持って移動出来る自信がなかった)。その辺皆どうしているの?(畳んでない人多かったけど)