37歳からの冒険の書

俺たちの冒険はまだ始まったばかりだ!

意外!それは離乳食ッ!

f:id:aka323:20180719081314j:imagef:id:aka323:20180719083222j:image

ムスメさん、5ヶ月過ぎてよだれもたくさん出るようになったし、大人の食べているものにも興味津々になってきたので、離乳食開始しました。

作ってみて感じたのは…思ったより10倍がゆにするのって時間がかかる(混ぜ過ぎて糊になりそう)。あと何より不味そう…。ほうれん草なんて青汁だよ。何の罰ゲームだろうか。ある程度は食べてくれたけど。

離乳食作るのにとりあえず自分で買ったのは、すり鉢とすりこぎのセット。100均のは何となく心配だったので、日本製の、セラミックのにしました。釉薬のお陰ですぐ汚れ落ちて便利。あとはお友達に貰った、リッチェルのお粥炊けるのを活用(この辺りの買って良かったものは6ヶ月辺りにまとめて書き記しておきたい)。でもそろそろ一気に作って冷凍とかにないと、量増えて来たらめんどくさそう…。大してまだ食べないしね。元々買ったまま使ってなかったブレンダーも導入して、何とか乗り切りたいわ。

あとはお食事用エプロン、何かいいのないですかね?首の隙間から漏れてしまうみたいで、洋服の襟辺りがビチョビチョに…。下にスタイをしてからにしたら、被害も少なくなったのだけど。調整出来るの買った方が良いのかしら。

 

まだまだおっぱい子だけど、アレルギー無く、何でも食べられる子に育つと良いなぁ。私の嫌いなゴマも出してあげないとね。