37歳からの冒険の書

俺たちの冒険はまだ始まったばかりだ!

アレルギー?と地震でてんやわんや

f:id:aka323:20180913114746j:image

↑最近うつ伏せで寝ることが増えました。大丈夫なのかしら。

最近、便秘対策としてヨーグルトを取り入れてみたのですが、うちの子、乳アレルギーかもしれません。最初卵かな?と思ったのですが、その次の時に離乳食に粉ミルクを混ぜて出したらばーっと湿疹が…。乳製品大好きな私から生まれたのに、乳アレルギーだなんて。

 

そんなこんなで最初に湿疹が出た次の日に、予防接種の予定が入っていたので診てもらおうと思っていたら…

 

地震

 

秒の速さでムスメを抱えて、テーブルの下に潜りました。これがあっていたのか分からないけれど、とにかく必死でした。

ムスメが生まれてから、自分が死ぬことが怖くなって、今更ですが、健康に留意しようと思うようにもなりました。やむを得ない場合は「子供の為なら死ねる!」となるやもしれませんが、私は一緒に生きて、ムスメが笑ったり悩んだりしているところを見たいのです(まあみんなそうだよね)。

 

地震からすぐに停電に。それによって水も止まってしまいました(うちのマンションは水をモーターで組み上げているので)。勿論予防接種も延期。アレルギーの話どころじゃなくなりました。

 

ライフラインが二つも止まった状態での赤ちゃんとの生活はなかなか大変でした。特にお風呂。これを教訓に、災害への備えは常にしておかねばなりませんね(幸い、オムツはたくさんあったし、離乳食も市販のが少し買い置きしてあったので助かったけど)。