37歳からの冒険の書

俺たちの冒険はまだ始まったばかりだ!

母乳deダイエット

妊娠した時、何キロまで増えても良いかはBMI値で決まる。BMI値が 標準だった私は、上限10キロだった(下限は7キロ)。

 

最終的に8キロ増で出産。思ったより増えなかった。多分、つわりは食べづわり(食べてないと気持ち悪い)ではあったのだけど、身体が欲しているもの以外食べると気持ち悪くなるという、毎日クイズみたいなものだったからだと思う。アーモンドばっかり食べていたなあ…。それと、つわり後も食欲が大爆発することが無かったのもある(皆ここと8ヶ月辺りで増える)。

 

出産してすぐの体重測定では、3キロほどしか落ちていなかった。ちょうどムスメさんの体重分ぐらい。「意外と落ちないもんなんだなー」と思った記憶がある。そしてそこから母乳だけで育て始めて、3ヶ月が過ぎたのだけど…妊娠した時より3キロも落ちている。増えた分入れて3ヶ月で11キロ。これって大丈夫なのか。いや、減るのは嬉しいよ?服も入るようになったし。母乳育児は痩せるよとは聞いていたけど、ここまでとは。まあ、妊娠した時、ムチムチだったのもあるのだけど…。

 

毎日5キロ超えのムスメさん抱いて家の中ウロウロしているし、母乳ガンガン飲ませているからかな?ということにした矢先、漫画家の内田春菊

「ダイエットが成功して体重がどんどん減っていると思っていたら、大腸ガンで人工肛門にした」

ってインタビューで話していて、戦慄したのでした。